はじめに

 はじめまして。自分は「ライダーファン」という者です。今回より、妄想ゲーム企画『スーパードードー大戦』を投稿していきます。
 このゲーム企画を思いついたきっかけは、邑崎九朗さんが投稿された「ドードー特撮大戦2004」というイラストを見たことです。あの作品に影響されて、「ドードー作品を用いてスーパーロボット大戦みたいなゲームシナリオが作れないか」と考えました。
 それから、2004年の6月ごろ、おおまかなプロットが出来ました。そうなると、今度はこのシナリオを誰かに読んでもらいたくなり、掲示板に不定期的に連載しました。やがて、「これまでの話をまとめて読みたい」というありがたいお声を聞き(というか読み)、初めてのリクエストに感動し、一念発揮してまとめて文章化したものを投稿させていただくことになりました。
 個人の趣味が反映された企画ですが、どうか皆さん、よろしくお願いします。

『蒼世記ブルーウィッシュ』とは

 ドードー大戦の構想を立て始めた当初は、全体的な主人公抜きでシナリオを進めようとしました。しかし、ドランサーも新座圭介も早瀬玲二も、自分とは思考パターンが異なるため、「他人」として応援するならともかく、自己投影の対象としては物足りなく感じました。それで、「自己投影させやすい全体的な主人公」が必要だと感じ、ゲームオリジナルのヒーローを登場させることにしました。それが、『蒼世記ブルーウィッシュ』です。
 『ブルーウィッシュ』のテーマは、「運命は自らの手と意思で切り開く」ということです。そのため、主人公は自分の信条・思想を他人に押し付ける者を嫌悪します。


引用作品

「時空警察ドランサー」三部作
Predawn
Predawn・EX
ウルトラマンサムス
仮面ライダーヴァリアント
仮面ライダー対イナズマン
仮面ライダー鬼神
ドラえもん対マジンガーZ
HELLえもん
ドラえもん対六人のドラえもん
蒼世記ブルーウィッシュ(オリジナル)


 その他には、オリジナルのデスパーボーグはもとより、怪傑ズバットやウルトラマンタロウも出演させるつもりです。それと、「何で『ゼン』や『ζ』や『ウィズダム』を出さないんだ」とお思いの方がいるかもしれませんが、理由は以下のとおりです。

ゼン・・・・これ以上組織が増えると処理しづらくなるため、『鬼神』との二択で、一番『ヴァリアント』と絡ませやすい方をとったため。
ζ・・・・企画を構想していた当時、話数が少なすぎたため。
ウィズダム・・・・2005年2月現在も話数が少なすぎるため。


戻る inserted by FC2 system