新たなる適格者

 そこにある真実

 左腕に宿された魂は、鮫なり


仮面ライダーコブラ

第4話
もう一人の適格者



 「博士、色々と迷惑をおかけしました。スイマセン・・・」

 健二はベッドに横たわる之村博士に申し訳なさそうに頭を下げた。

 「いや、あの時君達を死なせるわけにはいかなかった。私も君達に心配をかけさせてしまった様だ。すまない」

 博士が言う。

 健二達をかばってキルマンティスに斬られた之村博士は、病院に運ばれた。傷は深かったものの、奇跡的に一命を取りとめ、体調も回復している。

 「確かにあの時は死んだかと思った。今は心底生きていて良かったと思っているよ」

 「でも博士」

 横にいた真琴が言う。

 「どの位で退院できるの?」

 「そうだ。博士、やはりそれまで時間はかかるんですよね?」

 健二が便乗して聞く。

 「ああ、最低でも全治6週間だそうだ」

 博士が答えた。

 「しかし、自由に動けないだけの話だ。体調は既に回復している」

 「でも、あまり無茶はしないでくださいよ」

 「解っている。ここで老後の生活を更に苦しくしてしまうのは嫌だからな」

 そうして病院では、談笑が続いていた。



 その青年は、無愛想な顔で歩いていた。

 顔立ちは整っているが、目は釣り上がっており、周りには近寄りがたい雰囲気が有った。

 彼の名は東山祐樹。大学生である。

 彼はバックを肩に下げて大学内に入ってきた。そこへ、

 「ふああ、寝坊した・・・」

 健二があくびをしながら現れた。

 「・・・」

 祐樹は無愛想な顔で健二を睨んでいる。そのまま祐樹は健二の横を通り過ぎた。

 「あ・・・?」

 健二は気配を感じたが、その時はまだ不思議に思ってなかった。



 「お前、ちょっと調子に乗りすぎなんじゃ無いのか?」

 柄の悪そうな学生が二人、祐樹に言いがかりをつけていた」

 「・・・別に、そんな事無いよ」

 祐樹は無視して通り過ぎようとしていた。だが、

 「オイ、逃げるなよ」

 二人組は祐樹の肩を押さえた。

 「まだ話は終わってねえんだよ」

 「手前のその態度がムカつくんだよ!」

 二人組が怒鳴る。

 「コイツ。ちょっとオレ達の恐ろしさを思い知らせてやらないとな」

 「ヘッ、オレ達に偉そうな態度を取るとこうなるんだ!」

 二人組の一人が祐樹を殴ろうとした。だが、

 「やめろよ」

 そこへ、健二が割り込んできた。

 「アン? 何で手前が割り込んでくるんだよ?」

 「彼が何をしたんだ?」

 「コイツの態度がムカつくんだ! だから今ちょっと喝をいれてやろうとしていただけだ!」

 「そんな事で殴るのか?」

 健二が反論した。

 「あんだと!?」

 「彼の態度が気に入らないなら口で言えばいいじゃないか。なのに何で殴る必要があるんだ? それに、2対1というのも卑怯じゃないのか?」

 「手前、調子乗ってると痛い目に会うぞ!」

 一人が拳を振りかざした。だが、

 「ホラ」

 そう言うと健二は、姿勢を反らした。

 「ガッ、何!?」

 攻撃を外した一人は、それに驚いていた。

 「八つ当たり、気が済んだ?」

 「・・・ケッ! これで済むと思うなよ!!」

 二人組は捨て台詞を残して去って行った。



 「何でオレを助けたんだ?」

 帰り際、祐樹は健二に聞いた。

 「何でって、納得がいかなかっただけさ」

 健二が答える。

 「納得・・・だと?」

 「あいつ等は君の事が気に入らないという理由だけで殴ろうとした。それに2人掛かりで言いがかりをつけてきた。それが気に入らなかっただけ」

 「・・・余計なお世話だ」

 「そう思ってもいいけどさ。君があいつ等を殴りたかったのかもしれないし」

 そう言うと健二は、置いてあった自分の自転車に乗った。

 「でも、トラブルは出来るだけ避けようぜ?」

 そして健二は自転車に乗って走って行った。

 「・・・やはり、アイツは気に入らない」

 祐樹はそう言って歩き出した。



 「アイツ、オレの事に首をつっこんで何の利益があるんだ?」

 祐樹は健二の行動に僅かながら腹立たしさを覚えていた。すると、

 「・・・誰だ・・・?」

 祐樹は回りに気配を感じる。すると、

 カチャッ

 祐樹の後頭部に冷たい感触が走る。

 「・・・何だ・・・?」

 祐樹は驚いていた。だが、

 「動くな」

 後ろから人の声がした。

 「・・・あんたら、どういうつもりだ・・・?」

 祐樹が聞く。だが、

 「貴様が知る必要は無い」

 低い声が聞こえた。どうやら男だ。そして、

 バンッ!!

 今度は腹部にパンチが炸裂した。

 「グッ! だ、誰だ、お前等は・・・」

 そのまま祐樹は気絶した。

 「ふん、どうということは無いな」

 「車に乗せろ」

 男達は祐樹を車に乗せた。



 あれからどれだけ時間が経ったのだろうか。

 祐樹の目の前には電球が光っており、両腕は機械で固定されていた。だが、ここはどこなのか、それは解らない。すると、

 「フッ、気がついたか・・・」

 目の前に白衣を着た眼鏡をかけた男が立っていた。

 「だ、誰だお前は! ここはどこだ!?」

 祐樹が怒鳴る。すると、

 「フフフ・・・。それを君が知る必要は無い」

 「な、何だと!?」

 「一つ教えてやろう。君はこれから私の手により改造手術を受け、バイオソルジャーとして生まれ変わるのだ。既に君の左腕には鮫の遺伝子が組み込まれている」

 「な、何!?」

 「麻酔をしてやろうと思ったが、これから一度死ぬ身には変わりは無い。それも必要ないだろう」

 男はそう言うと右腕にメスを持った。

 「クッ! やめろ!」

 「フフフ・・・無駄だ!」

 男はメスを祐樹に近づける。だが、

 「クッ! お前なんかに、殺されてたまるか!」

 祐樹は、腕に力を込めた。そして、

 バキイッ!!

 祐樹は、両腕の機械を、腕力で無理やり外した。

 「な、何だと!?」

 男は驚愕した。

 「この野郎!」

 祐樹は男に掴みかかる。そして、右腕からメスを奪い取った。

 「な、何をする!」

 「こうするんだ!!」

 そう言うと祐樹は、男の腹部にメスを突き刺した。

 「グ、グヴアァァ!!」

 男は血を吐いてもがき苦しみ、倒れた。

 「き、貴様・・・」

 「ハア、ハア・・・お前なんかに、殺されてたまるか!!」

 そういうと祐樹は、メスをポケットに入れ、走り出した。

 「これは・・・」

 祐樹の目に付いたのは、ベッドに置いてあったケースの様な物だった。

 「き、貴様・・・。それは・・・」

 「何か知らないが、貴様等にとって大切な物ならオレが貰う!」

 そう言うと祐樹はポケットにそれを入れ、走り出した。

 「お、おのれ・・・。愚か者が・・・」

 男はそう言って意識を失った。



 「これは・・・」

 外に出た祐樹は、そこに置いてあったバイクに気付いた。

 前面は鮫の頭部のようなデザインそしており、それだけで十分異質に思えた。

 「緊急自体だ。借りるぞ・・・」

 そういうと祐樹は、バイクに跨った。

 「今すぐここから逃亡する!」

 祐樹は、そのままバイクで走り出した。



 「武山博士が死んだだと!?」

 沢田は驚いた声を上げた

 「は、はい。どうやら拉致した素体が拘束具を破壊し、博士が持っていたメスを奪い取り、それで博士を刺した様です・・・」

 武山という男の部下が、状況を説明した。

 「それで、博士はどうなった?」

 「我々が来た時には、失血で死んでいました・・・」

 「そうか・・・。いずれにせよ、拉致した人間に研究員が殺されるなど、忌々しき事態だ。社長に報告しておく」



 「ここまで来れば大丈夫だろう・・・」

 とある公園まで来た祐樹は、バイクから降りてベンチに座った。

 ふと彼は、血に染まった両腕を見た。

 「・・・オレは、人を殺したんだ・・・」

 ポケットには、血に染まったメスが入っていた。

 状況が状況だが、彼はメスで武山を刺した。これは殺人だ。

 武山を殺した時の状況が、脳内に映し出される。

 生暖かい感触、もがき苦しむ武山。全てが鮮明に蘇る。

 「オレは、人殺しだ・・・」

 祐樹は頭を抱えてうずくまった。



 「武山博士が死んだ?どういう事だ?」

 マッドは驚いた。

 「報告によると、拉致した人間の改造手術中に、拘束具が破壊され、そのまま博士が持っていたメスを奪い、刺した様です・・・」

 沢田が状況を説明した。

 「まさか、研究員が一人殺されるとは・・・。先日の実験体逃亡と共に、我々にとっては厄介な事態だな・・・」

 「全くです。至急武山博士を殺した人間を排除します」

 「ああ。それと、この事件は外部に漏れないようにしろ。マスコミに知られたら面倒な事態になる」

 「了解しました」

 そして回線が切られる。

 「おのれ、反乱分子め・・・。これで済むと思うなよ・・・」

 マッドの腕は震えていた。

 人を殺した祐樹。思い返される後悔。彼に待ちうける運命とは・・・。


次回予告

 之村博士から一枚のメモを渡された健二は、そこに書いてあったバイクショップと町工場を訪ねる。そこに有ったのは、新たなるコブラの装備だった。そんな中、キルマンティスが再び現れ、健二に再び戦いを挑む。

 次回 仮面ライダーコブラ 第4話「鋼鉄の牙」

 魂の叫びが、聞こえるか?


「仮面の世界」へ戻る

inserted by FC2 system